園からのお知らせ

6月4日 むし歯の日🦷

64日は「むし歯の日」です。給食室から1日早いですが、お話をしました。

むし歯にならないためにどんな物を食べたらいいのか、どんな風に食べたらいいのか、などを話しました!

すみれぐみ・さくらぐみ

毎年幼児さんを中心にお話をしているので、初めて聞く子もいましたが、みんな真剣にお話を聞いていました。

今日の給食やおやつに出てくる食材を、上の3つに分けます。

ひまわりぐみ

何度かお話を聞いていることもあり、どの食材がどこに入るのかもよくわかっていました!

カルシウムや食物繊維などのお話もしました。

歯に良い食べ物の話の後は、さかなの食べ方の説明もして、おいしく食べました!

背骨はきれいに外して、小骨はしっかり噛んで食べました。

よく噛んで食べる事が、健康な身体づくりにつながります!

しっかり噛む大切さを、これからも伝えていきたいと思います。