園からのお知らせ

おにがきたー

2月3日 節分です!

ゆめっこ保育園では伝統行事も大切にしています。

由来や意味も子どもたちに伝えています。

さて、ゆめっこ保育園にはどんなオニがいるかな?

「鼻水ずるずるオニ」「ぺちぺち叩くオニ」「泣き虫オニ」に「イヤイヤオニ」

たくさんいますねー。

節分ではみんなで豆を投げて、オニを追い出すよ~!

乳児クラス(0.1.2歳児クラス)は絵本「おにのパンツ」を一緒に見ましたよ。

みんな真剣です!

真剣に聞いて、いざ豆まき!

「オニは外!」とみんなでオニを追い出していると・・・・

来た!オニがきたぞー!

怖い!豆を投げなきゃ!!えい!!

必死で投げて追い払いましたよ!

やった~!!

幼児クラス(3.4.5歳児クラス)はイワシの写真や本物の柊を見てお話を聞きました。

ペープサートでは「オニは心の中にいるんだ~。」と理解した子どもたち。

みんなの心の中にいるオニは何かな?

豆まきの歌を歌い、豆まきをしていると、

オニがきた!!

オニを追い払うぞ~~!ちょっと怖いけれど、立ち向かう!

「あ!先生がつれていかれる~!!」

とっさに手を握り、助け出そうとする子どもたち。

年長さんが頑張って助け出してくれました。

こんな年長さんの姿を見て、次年度につながっていくんだろうな~と感じます。

製作も楽しみましたよ。

ちゅうりっぷさん(0歳児クラス)は豆入れを作りました。

たんぽぽさん(1歳児クラス)とこすもすさん(2歳児クラス)はお面です。

すみれ組(3歳児クラス)は牙がすごい!

さくら組(4歳児クラス)は目と眉毛でこわ~いオニになります!

ひまわり組(5歳児クラス)は、髪の毛もじゃもじゃオニ!

給食はチラシ寿司と手巻き寿司、恵方巻きです。

4歳児クラス・5歳児クラスは恵方巻きを自分でまきました。

給食室の先生が分かりやすく教えてくれたよー。

おやつのオニのクッキーもおいしく楽しく食べたよ~。

みんなの心の中のオニを追い払い、春を迎えられました!